成功するのは大変なこと

どの分野においても、激しい「競争」というものが存在し、特定の分野で成功することはたやすいことではありません。そして、一部においては際立った才能に恵まれてそんなに努力することなく成功して有名になってしまったケースもあるかもしれませんが、大半の成功者は相当な努力・苦労の末にようやく成功を勝ち取っている傾向にあります。

成功者の言葉に耳を傾ける

様々な業界内での有名な成功者の多くは、成功するための秘訣や心構え、やるべきことやってはならないこと、など様々な事を熟知しています。そのため、ビジネス・スポーツなどで特定の分野にて成功したい場合は、既にその分野にて成功している有名な人の言葉によく耳を傾けてみることをおすすめします。

どうやって話を聞いたらいいか

では、どうやったら成功した有名人の話を聞けるかというと、一番お手軽なのは、その人が書いた著書を読むという形です。もしくはインタビューが載っている雑誌やWEBサイトをみる、ゲストとして招かれたテレビ番組をみる・ラジオ番組を聴くというような方法もあります。その他、講演会に足を運べばマスコミでは様々な規制やしがらみがあって話していないような貴重な話を聞ける可能性もありますし、質問コーナーがある場合、どうしても聞きたいことを直接聞くチャンスにも恵まれます。

特に気になる名言・格言は書き出す

もし成功した有名人の発した言葉の中で、自身が今後成功する上で重要になるかもしれない名言・格言があった場合、聞き流したり読み流したりするのではなく、紙に書き出してみることをおすすめします。そして、その紙を目に見える場所においておくと、その名言・格言が成功する上での大きな存在となってくれる可能性があります。

山本英俊はパチンコ機器卸会社の代表取締役会長です。競走馬の馬主でもあります。余暇にまつわる様々なサービスを提供し続ける社長の夢は大きいです。