最近注目を集めつつある?!公園のような新しいタイプの霊園って?

まるで公園?!新しいお墓の形!

最近終活という言葉をよく耳にするようになりましたが、皆さんは自分の将来について考えたことありますか?お葬式はどうしよう、お墓はどうしようと、最後を迎えた後は色々と決めなければいけないことがあります。今回は、最近注目を集めているガーデニング霊園についてお話しします。
ガーデニング霊園って何?と思われる方も多いでしょう。ガーデニング霊園は、少しずつ広まりつつある緑豊かな墓地です。草花を植えたり柵や砂利などを使って、まるで公園かと思うような墓地になっています。可愛い花が咲き乱れとても雰囲気がよく、墓地のイメージがガラッと変わること間違いなしです。

チェックポイントは公園としてみる!

お墓として、ガーデニング霊園を選ぶときのポイントとして大切なこと、それは公園として墓地をみることです。雑草の手入れがちゃんとされているか、ゴミが放置されていないかなどをチェックすると良いでしょう。季節の花が咲き乱れ、きれいに管理が行き届いている霊園は、訪れる側だけではなく、亡くなった方も安心して気持ちよく眠れること間違いなしです。

ガーデニング霊園のメリットは?

墓地といえば、郊外にあり参りに行くには少し行きにくい場所にある所も多いのではないでしょうか。しかし、ガーデニング霊園は、まさに公園のような墓地で、駅の近くや交通の便が良いところにある場合が多くなっています。気軽さと綺麗さをあわせもち、良心的かつ合理的な空間となり、とても訪れやすく、公園とし利用する人もいます。また、宗派を問わず利用でき、柵に囚われることなくお墓を作ることができることもメリットの一つと言えるでしょう。

ガーデニング霊園のいせや